独女のたしなみ

世の中の隅っこで、ひっそりと生きてる独女です。 美容と筋トレについて書いてます。不動産業界で働いているので、たまに不動産情報も書きます。

人生を変える歩き方 ~歩き方・立ち方でスタイルを変える方法~

ダイエットしなくても引き締まる方法?

 

立ち方・歩き方を変えたら

スタイルが良くなるんですよ!

無理なダイエットをしなくてもスタイルが良くなりますよ!

 

ジムで体組成計をやってもらおうと、スタッフさんに声をかけたところ、そう言われました。

 

いきなり何!笑

って思ったのですが、どうやら私の歩き方やトレーニングしている様を見て、アドバイスしたくなったらしいです。

 

どうやら言わずにはいられないくらい、立ち方・歩き方がおかしかったらしいです。 

普通にトレーニングしているだけなのに、分かるんですね(^_^;)

 

立ち方を変えるとスタイルが変わる?

  • 骨盤が前傾になっている
  • 反り腰になっている
  • 左側の足が外反母趾になってないか?
  • 歩き方に問題がある

と言われました。

確かに反り腰で悩んでるし、左足に外反母趾も有る。

 

ジムのスタッフさんって、そんなことまで分かるんですね。

 

鏡の前で足を見るように言われ、説明をされました。

右足より左足のふくらはぎの内側が張ってなく、外側の筋肉が張っている。

 

左側は内側に体重をかけすぎているので、脚の親指の付け根に負担がかかり外反母趾になっています。

 

 

そして・・・

立ち方から直されました。

 

友達の整体師にも腰が反り腰になってるって言われて、ストレッチの方法を教わっていましたが、今回はそもそも骨盤の位置を正すという根本的な方法なので治りそうな気がします。

 

 

 

立ち方・歩き方のポイントは?

  1. 太ももを外側に向けるようにお尻に力を入れる
  2. 下っ腹を上に上げる
  3. 歩く時の重心は足の外側
  4. 骨盤を立てるイメージで

の4点でした。

 

立ってるだけで辛いんですけど!笑

他の人は普段これだけ筋肉使ってるということですよね。

 

スタッフさん曰く

楽して歩いて、他の部位に負担がかかってる状態とのことです。

 

 

直されてから2週間たちました

毎日、立っているとき、歩く時もなるべく体重が内側に掛からないよう、骨盤が前傾しないように強く意識しています。

 

そしたら、裏腿がちゃんと筋肉痛になってます。

 意識しないと、すぐに楽な姿勢に戻ってしまうので、意識することを意識しながら生活しています!笑

 

これからどんどん年を取っていくので、体全体の筋肉は衰えないようにしたいし、スタイルも良くなるので、もしも自分の骨盤が前傾してそうだなと思ったら立ち方と歩き方を意識してみるのはいかがでしょうか?

 

歩き方を変えると人生が変わる? 

何でもそうですが、小さなことの積み重ねで大きく変化していくのかなと。

 

簡単にすぐにっていうのは、なかなか無いと思います。

逆に小さな努力でも続けることで、大きな目標も達成できるのです。

 

半年後の私は…

1年後の私は…

と想像しながら、肉体改造をしていきます!