独女のたしなみ

世の中の隅っこで、ひっそりと生きてる独女です。 美容と筋トレについて書いてます。不動産業界で働いているので、たまに不動産情報も書きます。

歯みがき時のフロスの薦め

歯みがきのときにフロスしていますか?
やったことない人は是非やってみて欲しいです。
ちゃんと歯みがきをした後でも、歯間には引くぐらい食べかすが詰まってますよ。笑

デンタルフロスとは?

デンタルフロスは、歯間の汚物や歯垢(しこう)を除去するために用いる、ナイロンなどの加工糸のことをいいます。
糸を指に巻き付けて歯間のお掃除をしていきます。

使い方はこちらのサイトが見やすいので、参考にしてください!
デンタルフロス/歯間ブラシの使い方|お役立ち情報|サンスター


私は10年くらい前から使用しているのですが、フロスすると、すんごい気持ちいいです。
例えるなら耳掻きでいっぱい耳垢が取れたときみたいな、気持ちよさ。
歯磨き後にフロスしないと気持ち悪くていられないくらい、フロスにハマってます。
フロスしている姿は人様にはあまりお見せしたくない姿なので、彼氏の家にいるときなどは隠れてフロスしています。


歯間が狭い人や初めてフロス使う方は、ワックスがついたタイプのフロスがオススメです。
私もワックスつきのフロスを使用しています。
最初はちょっと難しいかもしれませんが、慣れれば何てことないです。

リーチデンタルフロス ワックス 50M

リーチデンタルフロス ワックス 50M

良い事づずめのフロスの効果とは?

フロスは虫歯予防だけでなく、口臭の改善にも効果があります。
やっぱり口内に食べかすがあったら、発酵して臭くなりますから、歯間もしっかりお掃除した方がいいです!
恥ずかしながらフロスをし始めのころ、何故か一部の歯だけフロスが臭いました。腐ったような臭いみたいな感じです。
ショックでしたが1ヶ月くらいフロスをしていたら臭いがなくなったので、フロスで口臭の改善は期待できると思います。

歯みがきにまつわる残念な事

そんな念入りに歯みがきをしている私ですが、残念な事がありました。

定期的に歯医者さんに行って検診を受けていて、そのときにクリーニングしてもらうのですが、ある部分にくると、めちゃくちゃ滲みる。
先生に虫歯を疑われたんですが、どうやら磨きすぎでエナメル質が削れて滲みていたみたいです。

まさか、虫歯になりたくなくて一生懸命歯みがきをしていて、磨きすぎて歯を痛めるなんて想像もしてませんでした。

クリーニングの時の水や風が我慢できないくらい滲みるので、本当は検診にいきたくないです。
でも定期的に歯医者さんに見てもらうのは、虫歯予防には大切なのでがんばって行きます。

磨きすぎは良くないけど、フロスは本当にオススメなので、是非やってみて欲しいです。