独女のたしなみ

世の中の隅っこで、ひっそりと生きてる独女です。 美容と筋トレについて書いてます。不動産業界で働いているので、たまに不動産情報も書きます。

整体師に教わった肩の痛み解消法

仕事が事務なので、一日中パソコンに向かっているので肩凝りがひどいです。
特に肩こりがひどいときは、頭痛やめまいまでしていました。

そんな肩こりがずっと続いたある日、左肩から肩甲骨にかけて寝違えたみたいに痛く、ストレッチしても湿布を貼っても、何日経っても痛いままというときがありました。


そこで友達の整体師に相談しました。
言われたのは仕事しているときの姿勢が悪いということと、肩の形が「巻き肩」になっている、ということでした。

巻き肩とは?

肩が内側に巻き込まれるような形で前に出てきている状態の姿勢のことを言うそうで、やはり仕事中の姿勢とスマホを見る時の両手を使って下を向く姿勢が悪いようです。
友達の整体師には、「巻き肩になってるから、肩凝りもひどくなるよ」と言われました。

整体師伝授の肩の痛み解消法

テニスボールなどのボールを用意。
横になり、痛みがあるところにボールを置く。
体を動かし、自重でコロコロ転がす。

めちゃくちゃ簡単です。
横になるのが難しそうなら、壁に背を付けて、同じようにコロコロ転がしてやるのでもいいとのことです。

やってる姿はマヌケな感じですが、肩こりが治るならと壁と背中にボールを挟みスクワットの様に体を上下させコロコロと転がしました。

効果は?

効果てきめんでした。
あれだけずっと痛かった肩の痛みがなくなりました。

人にマッサージしてもらうのが一番ですが、自分でコロコロするので、当てたいツボに当てられるのがいいですね。
自分が押したいツボは自分が一番わかってますから!!

肩だけでなく、腰や臀部にもコロコロしてみましたが、すごく痛気持ちよくて、ハマりました!笑

テニスボール1個でできるというのもお手軽でいいですね。

足の裏もコロコロすると気持ちがいいのでやっていたのですが、100均のテニスボールは壊れてしまいました。
全体重を乗せても大丈夫なように、ちゃんとしたマッサージ用のボールを買うことにしました。

私が購入したのはこれです。
f:id:noanoatiare:20180510170921j:plain

100均のテニスボールよりも軽くて、踏んでも壊れません。
軽くて小さいので、旅行や実家に行くときも手軽に持っていけます。
オススメです。


このボールでマッサージもしているんですが、最近はジムで体幹を鍛えたり、マッサージポールでストレッチもしているので、昔のように肩が痛くなることは少なくなりました。

マッサージポールのストレッチは、すごく気持ちいいので家にも欲しいなー。


マッサージで解消もいいですが一番は普段から良い姿勢を心がけることなので、これからもしっかり鍛えて良い姿勢を維持したいと思います!