独女のたしなみ

世の中の隅っこで、ひっそりと生きてる独女です。 美容と筋トレについて書いてます。メーカーの事務に転職しました。

芦屋ロサブランの傘がどのくらい遮光か比較してみた

 4月に芦屋ロサブランの日傘を購入しました。

www.noanoatiare.com

 

届いてすぐに記事を書きましたが、今回は使い勝手について書きます!

www.noanoatiare.com

 

4月に購入した芦屋ロサブランですが、5月に入り陽射しが強くなったので大活躍中です。

 

開くとこんな感じです。

(陽射しが強い時に撮影したので、グレーに見えますが、実際は黒です)

f:id:noanoatiare:20180520153333j:plain

開閉時に指を挟まないロクロを使用しています。

素材もさびにくいカーボン素材とのことです。

 

たまに開きづらいときがあるんですが、ちゃんと柄をしっかり伸ばしてから開くとちゃんと開くことができました。

柄を伸ばし切らずに開くとちゃんと開けないので、もし開きづらいと思ったら柄を伸ばしてみてください。

 

まだ雨の時には使用していないのですが、晴雨兼用で撥水加工がしてあるので、夏によくある通り雨の時も安心ですね。

 

99%の日傘と芦屋ロサブランを比較してみた!

以前、使っていた日傘(99%遮光)の写真です。

めちゃくちゃ太陽光を通してますね。

無意味ではないけど、効果的とは言えない感じですね。

f:id:noanoatiare:20180524145557j:plain

 

芦屋ロサブランの日傘の写真です。

f:id:noanoatiare:20180524145606j:plain

さきほどの昔の日傘と同じ条件で撮影しています。

全然、太陽光を通してないです。

ほんとにすごい!!

外の陽射しが強いときに撮影したとは思えないくらい太陽光を通さないです。

 

芦屋ロサブランの品質

  • 日本製の高密度の1級遮光生地を使用
  • 生地製造毎に確実な品質確認
  • 紫外線・赤外線・可視光線も100%カット

芦屋ロサブランのHPより

https://www.ashiya-roseblanc.com/fs/roseblanc/0000000260/3cb-16-c

 

 

比較してしまうと、99%の日傘と芦屋ロサブランでは

布の厚さも遮光具合も全然違います。

 

使い勝手もいい! 

私の傘は3段の折りたたみなんですが、始めは3つに折りたたむの難しいなと思いましたが、今は慣れてきました。

 

3段折りたたみの日傘には、折りたたみ時に留めるバンドが2本ついているんですが

ベージュのバンドは2つ折りの時に使うもので、黒のバンドが3つ折りのときに使うものです。

 

f:id:noanoatiare:20180412213220j:plain

 

開いたときに黒のバンドは、傘を開いたときにブラブラして視界に入って邪魔なんですが、実は留めることができます。

↓こんな感じです。

f:id:noanoatiare:20180520153753j:plain

 こういう些細なことを気にして作ってくださってるところに好感が持てますね!

 

正直言うと、日傘で1万円以上は高いと思いました。

でも1万円以上支払っても惜しくないくらいの品質だと思ったのと、将来の自分のためと思えば高くはないと思いました。

もし、日傘を購入を検討している方がいて、本当に太陽光から肌を守りたいなら100%遮光をオススメします。