独女のたしなみ

世の中の隅っこで、ひっそりと生きてる独女です。 美容と筋トレについて書いてます。不動産業界で働いているので、たまに不動産情報も書きます。

会社の営業さんにイライラした話

会社の営業の男性(32)は結構デリカシーがない人で、ときにイライラすることを言われます。

なるべくイライラが出ないように意識していますが、人間なんで調子が悪いときは表情に出ていると思います。

 

どんなことを言ってくるか

彼が良く言うのが

「その年齢なんだから~しなきゃだめでしょ」

的なやつです。

 

 

実例だと、飲み会が嫌いな私に対して、「その世代なんだから、飲み会は出ないとだめでしょ」と言ってきました。

別に最近の若者ぶって、プライベートの時間を大切にしたいんですーって思ってるわけではなく、会社の飲み会なんて出たところで人の悪口で終わるし、生産性無いわりに、時間が拘束されるので嫌いなだけです。

正直、給料分以上の内容の仕事をしているので、タイムカードを押したあとの私の時間を搾取するとか、やめて頂きたいのです。

 

自分の時間を大切にするって考え方に世代は関係ないし、若い人がみんな飲み会出ないわけではないし、アラフォーがみんな出るってわけでもないのに、自分のモノサシに合わないものに対しては、俺が正しいって感じで言ってきます。 

 

それでも、小さい会社なので年末の会社全員(10人もいない)の忘年会は出てますよ。

年に1回でも出てるんだから、むしろ褒めて頂きたいくらい。

 

考え方の違いを理解してほしい

彼らは営業なので、飲み会とか人のつながりとか大切って考えるんでしょうけど、私の業務では、そういうの大切と思えないんです。

自分で言うのもなんですが、業務の処理能力は高いほうだと思うし、言われていることはすべて行っているうえに、先回りして作業をして、営業さんたちの仕事が円滑にまわるように気も使っている。それなのに業務時間外にまで気を遣わせようとするのは搾取でしかありません。

 

お金もらうために仕事をしているんだから、お金が発生しない場で気を遣わせないでほしいんですが、この考えは通じません。

 

他にも

昨年、宅建の試験を受けて落ちたんですが、「問題の傾向が今までと違ってて難しかった」って、同じ事務の人に話していたら、その営業さんが「落ちたら、そんなの言い訳にしかならないでしょ」と言ってきました。

それはそうです、その通りです。

だがしかし、だがしかしです。

受けもしてない、勉強もしてない、努力もしてないやつに言われる筋合い無いんですけど!なんで宅建持ってない、受けてもない、勉強もしてない、努力もしてないやつに上から目線で言われなきゃならないんだろう。

 

何もしてない人に言われるのが一番むかつくって知らないのかな?教えてあげた方がいいかな?って本気で思いました。もちろん大人だから言いませんけど。

 

 

世の中にはこういう人もいるんだと思って、割り切って接するようにしてから、あまりイライラしなくなりましたが、それでもたまに言われます。

「その年齢なんだから、●●しなきゃだめでしょ」と。

心の中では(うるせー、だまれ)って思いつつ、顔は笑顔でこれからも仕事がんばります。