独女のたしなみ

世の中の隅っこで、ひっそりと生きてる独女です。 美容と筋トレについて書いてます。不動産業界で働いているので、たまに不動産情報も書きます。

怪しいアプリに感染…

うちの会社の社長(40代)がアンドロイドの怪しいアプリをインストールしてました。

そして消えないから消してくれと言われ携帯を渡されたのですが、こういう怪しげなアプリをインストールしちゃう人ってほんとにいるんですね。

 

経緯としては

「ウイルスが見つかりました」っていう画面を見て、インストールをクリックしてしまったようです。

この画面です↓

f:id:noanoatiare:20180717114052p:plain

 

どう考えても怪しいんですが、うちの社長はこれを入れれば解決すると疑わなかったようです。

 

そして、ずっと待ち受け画面上でスキャンをしているマークというか動作中を表すパーセンテージのアイコンが出ていて消えないのです。

「speedy cleaner - boost & clean」というアプリと、もう一個なんかのアプリをインストールしてしまったようで、何か動作をしているであろう進行中のパーセンテージが2つも表示され続けています。

 

・・・怖すぎます。

なんでインストールしたんですかね。

 

とにかくウザイから削除してくれ、と言われましたが、削除しようにもアプリの一覧には出てこなかったので削除ができませんでした。

 

とりあえずキャッシュを削除してみようかと設定を開いてみて、アプリのところを見ていたら、そこからアンインストール出来そうでした。

なんとか無事に謎のアプリはアンインストールできました。

 

でも、一度インストールを実行してしまっているので、恐らくですが何かしらデータは抜かれているのではないかと思います。

 

アンインストールした後も、ウイルスの警告の画面が出てくるとのことで、また社長が携帯を持ってやってきました。

詳しく聞いてみると電話を掛けた後や、何かしらの操作をした後に必ず出てくるそうなので、これはもう私にはお手上げってことで、ドコモに行って、バックアップを取ってもらって、工場出荷時に戻してもらってください、SDカードも綺麗にしてもらってくださいとお伝えしました。

 

ネット見てて、ウイルスの警告ページが表示されることはあるけど、電話を掛けた後に表示されるって、私は経験ないですもん。

 

「speedy cleaner - boost & clean」といアプリですが、google playの評価はめちゃくちゃいいんですけど、それが逆に怪しい。

本当にいいアプリなら、ウイルスに感染しましたって画面から誘導しないと思うんですよね。

社長にも口コミや評価は嘘の場合があるので、それも鵜呑みにしないでくださいって言いました。

 

このツイートのような事もありますしね。

 

何を信じるかは自己責任ってことですかね。